ヒートショックを知っている人は僅か2割未満!<br>約4人に1人が知らないという結果に!(リンナイ調べ)
ヒートショックを知っている人は僅か2割未満!
約4人に1人が知らないという結果に!(リンナイ調べ)2019.11.14

住宅会社の方なら誰でも知っている「ヒートショック」。
一般の方には、どれほど認知されているのでしょうか?
リンナイの調査で、下記のような結果が出ました。

 

【ヒートショックの認知度】
Q .あなたは「ヒートショック」という言葉を聞いたことがありますか?(単一回答 N=2,350)

これから、超高齢化社会を迎える日本にとって、「ヒートショック対策」は必要不可欠です。
しかしながら、ヒートショックに関する認知度が低い現状を加味すると、
この問題について、積極的に話題にしていくことが必要です。

 

下記は、ヒートショックの簡易チェックリストです。
チェックが5個以上付いた方は、ヒートショックになるリスクが高い、「ヒートショック予備軍」です。
ぜひ活用してください。

ヒートショックの簡易チェックリスト

メタボ、肥満、糖尿病、高血圧、高脂血症、心臓・肺や気管が悪いと言われた事がある
自宅の浴室に暖房設備がない
自宅の脱衣所に暖房設備がない
一番風呂に入ることが多い方だ
42度以上の熱い風呂が大好きだ
飲酒後に入浴することがある
浴槽に入る前のかけ湯をしない、または簡単に済ませる
シャワーやかけ湯は方や体の中心からかける
入浴前に水やお茶など水分を取らない
一人暮らしである、または家族に何も言わず風呂に入る

記事の引用元:Rinnai 【熱と暮らし通信】「入浴」に関する意識調査