リフォームのヒントあり!<br>「生活者が選ぶ”2021年 ヒット予想”」<br>(博報堂生活総合研究所)
リフォームのヒントあり!
「生活者が選ぶ”2021年 ヒット予想”」
(博報堂生活総合研究所)2020.12.21

博報堂生活総合研究所は、生活者が選ぶ“2021年 ヒット予想”ランキングを発表しました。

このレポートは、
今年、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し、
「2021年以降、話題になりそう/人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかを調査しています。

「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングと
ヒット予想の理由を分析し、「2021年ヒット予想」をまとめたものです。

■キーワードは【レスして リッチに】

新型コロナウイルス感染拡大で自粛や制約を余儀なくされ、新たな生活体験が生まれた2020年。
ヒット予想の上位には、従来の慣習に基づく無駄や無理を少なく(レス)して、生活の質を高める(リッチ)。
そんな【レスして リッチに】な暮らしを叶える商品やサービスが挙がっています。


出典:博報堂

こちらのランキングには、リフォームに繋がるキーワードがあることに気づかれましたか?
テレワーク、オンライン授業/学習、宅配ボックス、
多様化するオフィス空間、副業、家の仕事環境の充実…といくつかあります。

これらのキーワードは、
新型コロナウイルスが感染拡大してからよく耳にするようになりましたね。

これらがリフォームにどう繋がるのかを考えることで、
お客様のニーズが把握できるでしょう。

今後も様々な情報に、日々アンテナを張っていくことが大切です。

出典:博報堂生活総合研究所