リンナイ(愛知県名古屋市)は、
「入浴に関する全国47都道府県別意識調査」を実施し、その結果を発表しました。
■調査結果
出典:新建ハウジング
秋冬の時期にどれくらいの頻度で風呂(浴槽・シャワー)に入っているか尋ねたところ、
43.9%が「毎日浴槽に浸かる」と回答した。
一方、毎日シャワーのみで済ませる人は25.8%と、
秋冬の時期は浴槽に浸かる人が多いことがわかりました。
そこで、本記事では、お客さまへご提案する「国内メーカーのオススメポイント」をご紹介いたします。
■ TOTO
① お掃除ラクラクほっカラリ床
床表面に特殊処理を施した親水層の効果で、
皮脂汚れと床の間に水が入り込み、汚れ落ちがスムーズに。
ブラシでのお掃除がラクラクです。また、床が乾きやすいのでカビにも強いです。
出典:TOTO
② お掃除ラクラク排水口(抗菌・防カビ仕様)
汚れが付きにくく洗いやすさにこだわった、
シンプルで凹凸が少ない形状の排水口まわりや封水筒、ヘアキャッチャー。
トラップカバーを開けた際に見える部分すべてが抗菌・防カビ仕様なので、
気になるぬめりやカビ汚れの増殖を抑えて、お掃除も簡単です。
出典:TOTO
③ お掃除ラクラク鏡
表面が炭素の膜で覆われており、白い水垢汚れがこびり付いてしまうのを防ぎます。
通常白い水あかは、鏡と一体化しこびり付いてなかなか落ちません。
表面を炭素の膜で覆ったお掃除ラクラク鏡なら、簡単なお手入れで水垢をラクに落とせます。
出典:TOTO
その他の機能や特徴は以下リンクよりご覧いただけます。
TOTO公式サイト
■ LIXIL
① キレイドア
キレイドアはカビが発生しやすい浴室側のゴムパッキンをなくしました。
汚れがたまりやすかったガラリはタテ枠に配置し、汚れをたまりにくくしました。
また、扉表面の段差も小さいので、お掃除ラクラクです。
出典:LIXIL
② キレイサーモフロア
床の汚れは身体から出る皮脂汚れ(油分)を栄養源に発生したカビやヌメリが主な原因。
キレイサーモフロアは、特殊な表面処理加工を施し、
皮脂汚れがつきにくく、落としやすくなっています。
また、スポンジが溝の奥まで届く床面状で、お風呂の床のお掃除の手間を減らします。
出典:LIXIL
③ くるりんポイ排水口
浴槽のお湯を排水するときに、排水口内にうずを発生せさて毛髪やヌメリなどをキレイに洗浄。
その際に発生する「渦」の力で、排水口にたまった毛髪やごみをまとめて捨てやすくします。
お湯を抜くだけで、ゴミ捨てカンタン。お掃除カンタンな排水口です。
出典:LIXIL
その他の機能や特徴は以下リンクよりご覧いただけます。
LIXIL公式サイト
■ パナソニック
① スゴピカ浴槽
しっかりした厚みがあり、表面が硬くてなめらかなので、汚れやキズがつきにくくキレイが長続き。
腰かけたり、身体をあずけたときの上質感と肌ざわりが違います。
出典:パナソニック
② スミピカフロア
しっかりお掃除したつもりでも、目地にカビが生えやすかった浴室のスミ。
スミピカフロアは、床の端が立ち上がった構造で、防水性に優れています。
さらに汚れがたまりにくいので、キレイが続きます。
出典:パナソニック
③ らくピタ水栓
液晶や操作ボタンの見やすさ、操作のしやすさにこだわりました。
立ったままでも、座っても、誰にでも見やすく使いやすいワンタッチ操作パネルの電子水栓です。
出典:パナソニック
その他の機能や特徴は以下リンクよりご覧いただけます。
パナソニック公式サイト
どのメーカーも素敵な機能が揃っています。
お客様のライフスタイルに合わせて、ご提案してみてはいかがでしょうか。
出典:新建ハウジング