リフォーム経験者500人に聞いた!<br>プラン&設備の満足度ランキング
リフォーム経験者500人に聞いた!
プラン&設備の満足度ランキング2020.11.24

リフォーム成功の秘訣は、自分たちの暮らしに合ったプランや設備を選ぶことですよね。
今回はプランと設備に分けて、リクルート住まいカンパニーのWEBアンケート調査結果で
500人が「とても満足」と答えたもの一部をご紹介いたします。

■プランの満足度ランキング

第1位 対面キッチン(満足度67%)


出典:SUUMOジャーナル

対面キッチンは、壁側ではなくリビングやダイニングに向いたキッチンのこと。
料理をしながら家族と会話をしたり、テレビを見たりすることができます。
リビングとの一体感があり開放感もあります。

口コミ

対面キッチンにしたら調理しながら部屋を見渡せるようになり、
小さな子どもの様子がわかるのがうれしい。
泣き出したときもすぐに駆けつけられます。
(男性・36歳・一戸建て)

テレビを見たり、夫と会話したりしながら料理できるのが楽しいです。
同じ空間にいるから片付けも孤独感を感じず、家族と過ごす時間が増えました。
(女性・60歳・一戸建て)

第2位 部屋を広くした(満足度59%)


出典:SUUMOジャーナル

隣接する個室や廊下などの間仕切り壁を取り払い、
リビングやダイニング、部屋などの空間を広くするリフォームは、
開放感が増して、明るさも確保できるため、快適性が向上します。

口コミ

リビングを広くしてコーナーに机とイスを設置。
PC作業をしたり、物を書いたりできるように。
リモートワークが始まって予想以上に大活躍!
(女性・31歳・一戸建て)

第3位 大きな玄関収納(満足度55%)


出典:SUUMOジャーナル

シューズクロークやウォークインの収納など、玄関を広げて大きな収納を設置すれば、
家族の靴から外で使う雑多な物まで収納できます。
土間スペースをつくるのも人気のようです。

口コミ

玄関に広い土間収納をつくりました。
アウトドア用品やガーデニンググッズなど、
部屋に持ち込みたくない汚れた物をそのまま収納できて便利です。
(男性・61歳・一戸建て)

靴が多いので玄関に箱を置いて並べていましたが見た目が残念…。
そこで壁面収納にしてお気に入りのスニーカーを飾ったら、来客の反応も上々です。
(女性・49歳・一戸建て)

第4位 大きな衣類収納(満足度51%)


出典:SUUMOジャーナル

衣類や掃除道具などをまとめて収納できる大きなファミリークローゼットや、
ウォークインクローゼットのことです。
家の物を一カ所にしまうことができ、家事の効率化にもつながります。

口コミ

使いにくかった押入れをクロゼットにリフォーム。
衣類をたくさん掛けることができ、棚も自由につくれたので収納力が抜群にアップしました。
(女性・54歳・一戸建て)

寝室とリビングの間に大型のクロゼットを設置。
両方からすぐに出入りでき、遅く帰った際に、先に寝ている夫を起こさずに着替えられます。
(女性・45歳・一戸建て)

第5位 インナーテラス(満足度49%)


出典:SUUMOジャーナル

家の中や半屋外の空間につくったテラス。
リビングなどが明るく開放的な空間になり、室内にいながら光や風も感じられ、
部屋干しやガーデニングなど、多彩な使い方ができます。

口コミ

中庭につながるインナーテラスを設置。
冬は暖かい室内で外の光を感じられて、夏は風が入って涼しい。
鳥の声を聞きながら飲むコーヒーは最高。
(男性・58歳・一戸建て)

花粉症のため常にリビングに室内干しで、物干し竿や洗濯物が邪魔でした。
インナーテラスは洗濯物を干しても気にならず、花粉症対策も万全です。
(女性・68歳・一戸建て)

■水まわり設備の満足度ランキング

第1位 お湯が冷めにくい浴槽(満足度69%)


出典:SUUMOジャーナル

二重構造のバスタブや風呂フタなどで保温性を高めた浴槽。
お湯が冷めにくく、追いだきが減って経済的です。
JISの規定では4時間後の温度低下が2.5℃以内が基準となっています。

口コミ

以前のお風呂に比べるとお湯が冷めにくく、追いだきせずに、すぐ入れるのがうれしい。
2時間くらい後でもそのまま入れます。
(男性・32歳・一戸建て)

追いだきしなくても温かく入れるから、
誰かがお風呂に入った後に急いで入る必要がなくて、気持ちにゆとりがもてました。
(女性・58歳・一戸建て)

第2位 タンクレストイレ(満足度67%)


出典:SUUMOジャーナル

これまでは便器の後ろに設置されていた、手洗い用のタンクがないトイレのこと。
タンクがない分、空間を広く使える上に、掃除がラクになるというメリットもあります。

口コミ

後ろの蛇口やタンクを掃除したり、水跳ねを拭いたりするのが面倒でしたが、
今はタンクがないから掃除が減ってすごくラクです。
(女性・49歳・一戸建て)

第3位 静音レンジフード(満足度65%)


出典:SUUMOジャーナル

ファンを天井裏に設置するなど、特殊な設計によって、動作音を低減させたレンジフード。
会話やテレビを邪魔しないため、オープンキッチンで大活躍します。

口コミ

炒め物中にレンジフードを作動させても音が静かだから家族と会話できます。
「うるさい」と言われることがなくなりました(笑)。
(女性・58歳・一戸建て)

「弱モード」だと、ほとんど気付かないくらい音が静かです。
IHと連動してスイッチが入るので、切り忘れもなくて安心。
(男性・62歳・一戸建て)

第4位 オート開閉の便座(満足度64%)


出典:SUUMOジャーナル

便器に近づくと自動でフタが開き、離れると閉まるオート開閉式の便座。
トイレに触れずに用を足すことができ衛生的で、新しい生活様式の中で注目度が増しています。

口コミ

自動開閉式だとキレイにトイレが使えるし、ニオイが充満しにくいのがうれしい。
以前よりトイレが清潔になり、満足しています。
(男性・61歳・一戸建て)

屈んで便座を開閉しないので、腰への負担が少なくてラクです。
70歳近くになって使いはじめてバリアフリーだと気付きました。
(女性・68歳・一戸建て)

第5位 引き出し式の収納(満足度61%)


出典:SUUMOジャーナル

引き出し収納は、奥に収納した物が一目でわかりやすく、物が取り出しやすく、
スライドで棚が出てきたり、空間を小分けできたりと内部の工夫も多いです。

口コミ

以前はシンク下の収納が観音開きで、かがんで取り出すのが不便だったけど、
今は上から引き出せるから姿勢がラクです。
(男性・39歳・一戸建て)

引き出し内が二段に分かれていて自動で中の棚が出てきます。
こまごましたキッチンツールや調理器具が収まり整理しやすい。
(女性・61歳・一戸建て)

今回ご紹介した満足度ランキングは一部です。
もっとご覧になりたい方は以下リンクよりご覧ください。
もっと見る

実際に使ったからこそわかるリアルな口コミなどはとても参考になるでしょう。
お客様の暮らしに合うリフォームを探り、提案の幅を広げましょう。

出典:SUUMOジャーナル