宅配便受け取り「非対面がよい」<br>「どちらでもよい」約99%(パナソニック調べ)
宅配便受け取り「非対面がよい」
「どちらでもよい」約99%(パナソニック調べ)2020.06.18

パナソニック(大阪府門真市)ハウジングシステム事業部は5月15日、子育て世帯858世帯を対象に、
緊急事態宣言発令以降の通販利用の意識の変化を調査した「宅配便受取に関する意識調査」
(実施期間=4月24日~5月6日、総回答数=858件)の結果を発表しました。

■ 調査結果


出典:パナソニック

荷物の受け取り方では、「非対面がよい」と「どちらでもよい」を合わせた回答が約99%となった。
2019年に同社が実施した調査で「対面が良い」と回答した人の割合は約39%となっており、
求められる荷物の受け取り方が変化している様子が見て取れた。

 


出典:パナソニック

緊急事態宣言後の通販利用の頻度については、約61%が「増えた」と回答した。
「それまで通販で購入していなかったが購入するようになったもの(複数回答可)」としては、
「在宅時間が伸びたために必要になったもの(家具・健康器具・おもちゃなど)」が約44%で最多、
続いて「小売店で購入していた日用品(洗剤・トイレットペーパー・おむつなど)」が約37%、
「スーパーなどで購入していたもの(飲料含む食料品)」が約30%となった。

 

現在は、新型コロナウイルスの影響もあり、非対面での受け取りが安心だと思います。
各メーカーから様々な宅配ボックスが発売されておりますので、
お客様に合う「宅配ボックス」をご提案してみてはいかがでしょうか。

出典:パナソニック