健康的な身体をつくるには、栄養・バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が重要です。
本記事では、睡眠の質についてご紹介いたします。
DAIKINでは、エアコンの使い方による睡眠中の室温変化とその人体への生理的、
心理的な影響について実験を行いました。
条件3の「切りタイマー」を3時間に設定にした場合は、深い睡眠が2周期(※)確保できるため、
前半の深いノンレム睡眠が安定的に取れることがわかりました。
条件2の「切りタイマー」を1.5時間に設定した場合では、
深い眠りに入った最中に暑さで目が覚めてしまうことが多くなっています。
※平均的な睡眠周期は90分で1周期といわれています。
それでは、
「エアコンの使い方による睡眠中の室温変化とその人体への生理的、心理的な影響について」
の実験データを見てみましょう。
出典:奈良女子大学2004年7月26日~10月10日実施実験2005年 日本睡眠学会発表
■ 実験概要
20~23歳までの健康な若い女性7人。
各被験者は、それぞれの条件ごとに7時間睡眠をとり、脳波、皮膚温、心拍数、体動などを連続測定。
・ 条件1(コンスタント)
実験に参加した人の”選択温度”を終夜一定に保つ。
選択温度とは、個々の被験者が昼間の実験で最も快適な気温として選択した温度。
・ 条件2(タイマー 1.5時間)
選択温度から2度低い室温で、1時間半一定に保った後、
1時間かけて4度上昇させ、その後は一定に保った。
・ 条件3(タイマー 3時間)
選択温度から2度低い室温で3時間一定に保った後、
1時間かけて4度上昇させ、その後は一定に保った。
・ 条件4(スリープ)
選択温度から始め、就寝後1時間で室温を2度下降させ、その後6時間かけて3度上昇させた。
近頃、睡眠の質の改善が見込まれる「睡眠アプリ」があります。
本記事ではランキング1位の「Sleep Cycle」をご紹介します。
出典:Appliv
睡眠中の動きを分析し「レム睡眠」の瞬間を狙って起こしてくれます。
睡眠時の様子もグラフ化。
出典:Appliv
ユーザーは起きたい時刻を指定するだけでOK。あとは寝るだけ。
出典:Appliv
記録を続けていくと平均睡眠時間、睡眠の質の平均などがわかります。
アプリごとに機能は違いますので、
ご自身に合ったアプリを見つけ、素晴らしい目覚めを手に入れましょう。
出典:DAIKIN