オーニング(サンシェード)設置で<br>美容の大敵「紫外線」をオシャレに対策
オーニング(サンシェード)設置で
美容の大敵「紫外線」をオシャレに対策2020.04.21

紫外線は窓を通って、私たちの部屋の中に降り注いでいます。
直射日光の紫外線を100%とした時、窓から入ってくる紫外線量はそのうちの80%。

紫外線は適量であれば生きていくうえで問題ありません。
しかし、近年は温暖化も進みオゾン層が破壊され、以前よりも降り注ぐ紫外線の量が増えています。
春先から徐々に増え、特に真夏は3分外に出るだけで
一日に必要な紫外線量を浴びることとなるので注意が必要です。

これらの紫外線をまともに受けると、以下3つのダメージを受けることとなります。

 

■ 肌ダメージ

1つ目は紫外線による肌ダメージです。
紫外線を浴びることで肌の奥深いところが傷つき、シミやソバカスを作るメラニンが過剰に増えます。
増えたメラニンは少しずつ肌の表面まで上がっていき、
気がついたらシミ・ソバカスができている、という悲しい状況を作り出してしまいます。
また、紫外線にはコラーゲンやヒアルロン酸を壊す作用があるため
肌の弾力やハリが失われやすく、将来シワやたるみといった老化現象を引き起こします。
これらの老化現象は「光老化」といわれ、なんと肌老化の80%は光老化が原因とされるほど。

 

■ 免疫力の低下

紫外線をたくさん浴びることで、
ウィルスや細菌から私たちを守ってくれるはずの細胞DNAが壊され、
免疫力が低下していきます。
免疫力が低下することで、お肌が本来持っているバリア機能が破壊され、
紫外線によって傷ついた細胞を修復できなくなり、皮膚ガンなどを引き起こす原因となってしまいます。

 

■ 目

最後は、紫外線による目へのダメージです。
目も、皮膚と同じように紫外線によってダメージを受けます。
紫外線にあたった角膜が炎症を起こし、目の痛みや充血、ドライアイなどを引き起こします。
目のゴロゴロ感や痒みが出る場合もあるでしょう。
また、角膜にあたった紫外線が水晶体のタンパク質を徐々に壊し、白内障を引き起すことも考えられます。

 

1つ目の肌ダメージは美容を気にする女性にとって大敵です。
そこで、今回はオーニング(サンシェード)でオシャレに対策できるオーニング形状のご紹介です。
オーニングには、大きく分けると4タイプの形状があります。

■ 壁付けタイプ


出典:リショップナビ

その名の通り、壁面に直接取り付けるタイプです。
掃き出し窓や、ウッドデッキにオーニングを付けたいときに最適です。
比較的工事費が安価で済みます。

■ 独立タイプ


出典:LIXILホームページ

下地の問題で壁付けできない場合に適するのが、独立型のオーニングです。
土台となるアルミなどのフレームを設置します。

■ スクリーンタイプ


出典:LIXILホームページ

スクリーンタイプは、窓(開口部)の上部の壁に取り付けるのが一般的です。
ブラインドのように窓と平行に、あるいは床面に設置したフックにかけて
斜めに下ろすこともできるので、プライバシー保護にも役立ちます。

■ ウィンドウタイプ


出典:リショップナビ

小窓や高窓にオーニングを付けたい場合は、ウィンドウタイプの商品を使いましょう。
アルミなどのフレームを設置した上で、オーニングを組み合わせていきます。

取り付けたい箇所、お客様のご要望に合わせて、最適なタイプのオーニングをご提案しましょう。

 

出典:すみかる住生活版リショップナビ